我が家の猫のブログ(基本毎週更新)

2024/4/14 大雨も降って、近所の公園は「青い葉っぱ」の桜の木ばっかりに……それはそれで、瑞々しくてイイ雰囲気。💛 我が家の顔の横幅が広くなっちゃった猫ちゃんは、窓際に寝転がって、窓外の移り行く季節をフンフンと眺めています。(^^)/

2024/4/7 近所の桜が満開を過ぎて、木によっては、もう桜吹雪が舞ってる……花の命は儚いけれど、猫の命は……まぁ、まだまだ元気一杯のようです。💛 という事で、花が散った後の葉桜に想いを馳せる我が家の文学少女?ネコに、イイネ!をくださいね。(^^♪

2024/3/31 きゃああっ。せっかく桜が満開になるというのに、いつも元気なキジコがしょんぼりしてる。ご飯を食べないし、元気も無い。どうしちゃったのかしら……('Д') ひと晩中気を揉んでたら、翌朝ケロリとして食欲モリモリ。もうッ、心配させないでッ。((+_+))

2024/3/24 暖かくなったと思ったら寒くなり、また暖かくなりそうだったり……変な天気が続いてます。桜の蕾も縮こまっちゃったみたい。(去年の今頃は満開の桜の下でお花見やってたのにね)まぁでも、我が家の猫ちゃんたちは、花より喧嘩が大好きみたいです。(^^)/

2024/3/17 (血液検査後日譚)猫病院から再検査を要請されたキジコ。朝に絶食させてケージに押し込めたんだけど、玄関出ようとしたら、ケージの扉が外れて脱走。幸い家の中だったから捕まえられたけど……疲れたわぁ。でも、良かった。再検査では異常なしだって。💛

2024/3/10 久しぶりに、我が家の次女猫くるみと末っ子キジコが血液検査に連れて行かれました。慣れないケージに入れられて運ばれる途中、ニャンニャンワーワーー大騒ぎ。無事に終わって家に戻ってホッとしたのも束の間、猫病院の先生から厳しい連絡が……((+_+))

2024/3/3 灯りを点けましょ、ぼんぼりに……3月3日は、女子のための「ひなまつり」で~す。あれれ、自分たちはもう女の子と呼ばれる齢ではありませーんと自虐してるヘソ曲がりさんもいるけど……いいのよ。猫ちゃんたちは、永遠に子供のままのお姫様なんだから。💛

2024/2/25 ブルブルッ……また冬が逆戻りして来ちゃったァ。我が家の寒がり猫ちゃんたちも、暖かいママの腕枕の温もりを求めて、毎晩のようにお布団に入って来るの。でも、右だ左だのポジション取りで、いつもニャンニャカ大喧嘩。ママ、ゆっくり寝られないわ。('Д')

2024/2/18 ついに春一番が吹きましたね。💛 今週は、大好きなニャンニャンニャンの日(2月22日)がやって来ます。でも、この日は別名ニンニンニン「忍者の日」でもあるのです。我が家のくのいちキジコが、忍法ネコ遁の術使って脱走しなけりゃいいけど……('Д')

2024/2/11 少しだけ暖かくなって来たようです。でも、この時期になると、猫ママがちょっとイライラするの。台帳みたいなノート拡げて、電卓叩いてゼイゼイ言ってるし……花粉症なのかしら? それとも? ……あ、そうか。個人事業主って大変なのね。ご苦労様 💛

2024/2/4 一ヶ月が矢のように過ぎてしまいました。暦では立春だけど……カレンダーを読めない猫ちゃんたちは、窓の外に見える狭い景色や一緒に暮らす人間の行動を見て、季節の変化を感じるの。だから、猫ママや猫パパも、春いっぱいの陽気な顔にならなくちゃね。💛

2024/1/28 ママが手芸でバンダナを造りました。さっそく猫ちゃんたちの首に巻いてあげます。結構似合う。可愛い。💛 でも、首回りサイズが小さくて……若干一名、バンダナ巻いてあげられないコが出ちゃったかしら!? ゴメンね。(^^)/

2024/1/21 ウイルスって、見えないほど小さいのに恐い。なので、我が家の猫ミクちゃんにも風邪対策などの動物用ワクチン注射をしました。そしたらまあ……人間みたいに副反応?でちょっとグロッキーに。('Д') でも安心して。すぐに元気になって食欲モリモリです。💛

2024/1/14 やせっぽちだったミクちゃんが、ここんとこ食欲旺盛で、お通じも良くなって結構結構。だけど、彼女だけエコヒイキしてるってんで、他の二匹がいささかオカンムリ。ごめんね。でも、ミクちゃんにあげるご飯は、彼女にとってはお薬みたいなものなのよ。(^^)/

2024/1/7 新年仕事始め、当ブログを再開させていただきます。今年もよろしくお願い申し上げます。ご挨拶は、珍しく、尖がりお耳の次女のくるみより。とたんにギャーギャーうるさい長女と三女の猫姉妹。まぁ、元気があってよろしいわ。皆な、今年も仲良くしなさいね💛

2023/12/24 はい。我が家のニャンコ三姉妹が、今年一年の総括をします。長姉のミクお嬢キャプテンの仕切りで、順番に。さて、今年始めに立てたそれぞれの目標を達成する事は出来たのかな? 例によって口だけ? あ、口だけも何も、猫は言葉喋れないんだっけ。てへっ……という事で、今年一年お世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください💛

※恒例により、年内最終の更新日である来週12月31日(日)の当ブログはお休みさせていただきます。新年1月7日(日)より再開しますので、よろしくお願い申し上げます。

 

2023/12/17 京都の偉いお坊さんが、今年をひと言で表す漢字として、「税」を書きましたけど、確かに庶民は税金でゼイゼイ。ペットのご飯代や診療費の消費税を政府は免除してくれないかしら……無理よねぇ。そもそも猫ちゃんたち、住民税も所得税も払ってないし。('Д')

2023/12/10 年末恒例、今年を表す漢字一文字の発表です。我が家のネコ評議員たちも、自分たちが推す漢字を出して来ました。今年は、胴と首が同じ太さのキジコがエラソーにMCを務めてますけど、さてさて、今年に一番ぴったりの漢字一文字はどれでしょうね? (^^)/

2023/12/3 暑い暑いとニャンカニャンカ騒いでいるうちに、アッという魔に年の瀬12月になってしまいました。猫ちゃんたちもファンヒーターの前で丸くなってます。丸くならずに尖んがってるコもいるけど、それはそれでいいの。皆な、癒しの猫ちゃんたちよ。💛

2023/11/26 きゃあぁぁ、寒いわっっ! 紅葉も見ないうちに真冬を迎えちゃった。温風ヒーター入れて暖かくした部屋に、猫ちゃんたちが皆な集まってる。動かずにじっとしてればお腹も空かないだろうと思ったら……皆な、いつもより食欲旺盛なんだからッッ!(≧◇≦)

2023/11/19 海の向こうで大活躍の大谷選手、二度め満票でのMVP受賞おめでとうございます。我が家の野球大好き猫ちゃんたち(たぶんね)も、ニャンニャカと祝福してます。

2023/11/12 一気に寒くなりました。秋が高速で過ぎ去り、気分はもう冬。年賀状やお節料理の予約しなくちゃ……って、早過ぎるかしら。('Д') どうでもいいけど、ウチの猫ちゃんたちも冬支度してる。アナタたち、コタツの中で丸くなるのは、まだ早いわよッ!

2023/11/5 さくら猫出身の我が家の末っ子キジコ。じゃじゃ馬だったけど、もう9歳になるいいオトナ猫。最近少し食が細くなって来たような……((+_+)) いや、気のせいね。食べる時間は掛かるようになったけど、量は以前と変わってないみたい……💛

2023/10/29 同じボディ柄で毛の長さと性格が異なる二匹が、カボチャの怪物の被り物して都内某所に行きたがってるわ。('Д') やめなさ~い。あの街は、猫よりも、ワンコの方が目立つんだから……

2023/10/22 新聞やTVでは、新たに始まった戦争の事を報道してる……😢 それ見て我が家の猫ちゃんたちも心を痛めている……ように思える。(飼い主の勝手な妄想かも)猫ちゃんたち、貴女たちは仲良く平和であって欲しい。まずは人間が手本を見せてあげなきゃ……

2023/10/15 秋を押しのけてフルスピードでやって来る冬に向けて、長毛種の猫ちゃんたちはちゃぁんと準備を始めてる。一年中毛が短い猫ちゃんは、「ケッ!」って感じで我が道を行ってる。いいのよ、キジコ。貴女は毛が短くても、お腹のお肉がモフモフなんだから。(^^♪

2023/10/8 はい、秋です。短いかもしれないけど、しっかり秋が来ました。スポーツと行動の季節という事で、我が家のニャンコ娘たちもいろいろ抱負を述べてるわ。💛 でも、若干一匹だけ、抱負というより豊富な食欲を掲げてるけど……(^^)/ 

2023/10/1 暑い暑い、寝苦しいと文句と愚痴ばかり言ってるうちに、もう10月になってしまいました。すぐに寒い寒いと文句と溜め息を吐くようになるのかしら。まぁでも、ウチは多毛種の子が二匹いるから、秋がスッ飛ばされて冬になっちゃっても、ドンと来いかもね。💛

2023/9/24 朝晩が涼しくなって来ました。久しぶりにエアコン無しで過ごせそうです。だけど、肝心の昼間がまだ夏のまんま。ああ、我らの地球はどうなってしまったんでしょう。このまま、秋と春は消滅し、長い夏と長い暖冬だけになるのかしら……(キジコの苦悩は続く)

2023/9/17 妖艶なアルトの声に磨きが掛かって来た次女猫のくるみ。最近やたら食いしん坊になっちゃいました。(そんなに体重増えてないのにね)(^^)/ 女番長の末っ子キジコと大食い女王の座を争ってるけど……まぁいいわ。共に健康で長生きしてくれれば。💛

2023/9/10 まだ暑いので、ちょっと遅いけど、恐い話をひとつ。涼しいお布団を見つけて上に登ったキジコが遭遇したのは、夜叉みたいな顔した化け猫……じゃなくて、ママのベッドに取り憑いてしてしまったドヤ顔ミクちゃんでした。('Д') 逃げるな、キジコ!

2023/9/3 暦が替わりましたが、ヤケクソみたいに気温は下がりません。でもすぐに涼しい秋が来てくれると思うの。我が家のエアコンの部屋でお昼寝してた猫ちゃんたち、あなたたちの天真爛漫なお顔のおかげで、ママもようやく夏を乗り切る事ができたわ。ありがとう。💛

2023/8/27 猫ちゃんって、ホント、ハコに入るのが大好きね。(ウチの猫は生まれた時から「箱入り」だったけど) 近年は、家電品や宅配便のダンボールも以前に比べてこじんまりしてる。でも、大きい体の猫は、手足を縮め背中を丸めて、無理くり箱に入ってるわ。(^^)/

2023/8/20 夏は嫌いだァ。早く終わってくれェ……恨み言ブツブツの猫パパなんか放っといて、猫娘たちはワイワイニャンニャンおしくらまんじゅうやってる。毛玉だらけの子もいれば短毛種の子もいて、けっこう毛だらけね。恐いママがチョキチョキしちゃうからッ !(^^)!

2023/8/6 暑い暑い……電気代もガソリン代も高い……汗だくママは目を吊り上げて、猫ちゃんたちのために働いてます。って、やだ。大股拡げて寝転がってる子がいるぅ。親の心子知らずね。(-_-メ) ……でも、ま、いっか。寝転がるのも、猫のお仕事のひとつなんだもの💛

来週の当ブログ更新はお休みさせていただきます。(毎年恒例のお盆休みにて)次回は、8月20日(日)に再開させていただきます。よろしくお願いします。

 

2023/7/30 超猛暑が続いてます。野外で炎天下を駆けるさくら猫がいると思えば、冷房の効いた部屋で暮らす甘えん坊猫たちもいます。かといえば、評論家みたいな自称インテリ猫もいたりして……ただのTVニュースや情報番組好きの知ったかぶり屋さんみたいだけど。('Д')

2023/7/23 学校が夏休みに入りました。海へ川へと繰り出す良い子の皆さんに向けて、我が「猫村消防署」の一日署長と副署長に任命されたくるみ姫とミクちゃんが、胸張って就任ご挨拶をしてます。💛 皆な、泳げないネコの言う事でも、ちゃんと聞いてあげてねッ。!(^^)!

2023/7/16 庭の山椒の木に降臨したモスラ(アゲハの幼虫)をラドン(鳥)の攻撃から守るため、防護ネットを張って、ギラギラ光る不要CDを紐でぶら下げる作戦を取りました。だけど、攻撃は空だけではなく、地上からも怪獣(カマキリ)が忍び寄って来るのよね……('Д')

2023/7/9 七夕も過ぎて、いよいよ暑い夏がやって来ます。美しく宙を舞うアゲハ蝶の幼虫たちは、山椒の木の枝の上で、サナギになる前の準備運動をしてます。(まずは、天敵の鳥やカマキリなどから身を守らなくちゃ) 頑張って! 生き延びて、大きく羽ばたいてね💛 

2023/7/2 はい。もう今年の残り半分に突入いたしました。……さてさて、猫という動物は寒さにとても弱く、夏の暑さにはやたら平気な顔してると思われてますけど、ウチの猫ちゃんたちの中には真逆の子がいたりして、飼い主は、部屋の温度調節が大変です。((+_+))

2023/6/25 雨で気温が下がったり、急に晴れて暑くなったり……天候は猫の目みたいに変わります。そのせいか、ウチの猫ちゃんたちの中にはお腹こわしちゃった子がいるみたい……なので、可哀そうだけど、少しご飯を制限させてもらいますッ。ごめんね。((+_+))

2023/6/18 雨が長く続いたせいで気付かなかったけど、晴れた日に西の夕空を見て理解しました。日没が遅くなったと。そう、今週は、一年で一番昼間の時間が長い「夏至」の日があるんですね。その分、夜が短いんだけど、変な勘違いしてる子もいるみたい……((+_+))

2023/6/11 あーん、末っ子でスネっ子のキジコがイジけちゃってるぅ('Д')……食べ過ぎで体が重くなって、高い所にジャンプ出来なくなっちゃったんだって……自業自得ってやつなんでしょ。ブツクサ言ってないで、ママの忠告を聞いてダイエットに励みましょうね💛

2023/6/4 うふっ💛 猫って、ホント、『箱』が好きよね。我が家でも、家電製品買ったり宅配荷物受け取ったりすると、中身を空けたダンボールケースは、たちまち猫ちゃんたちの椅子取りゲームと化すの!(^^)! まぁ、一匹だけ興味なさそうに醒めてる子がいるけど……

2023/5/28 来週あたり、ジメジメ雨の季節が来るみたい……その前に部屋の模様替えをしなくちゃと、ウチの猫パパが珍しく大奮闘。ゴミ魔窟になっていた自室の奥を綺麗に断捨離しました。何年ぶりかに空いたスペースは、猫ちゃんたちの新たな憩いの場になってます💛

2023/5/21 5月はまだ春の季節であるはずなのに……なんという暑さでしょう。夏が来てしまったみたい。長毛種の猫ちゃんは熱中症にならないよう気を付けなきゃ。末っ子猫のキジコは短毛だけど、運動量が多いから無理しないようにね。(しかも体重も多いし……(^^)/)

2023/5/14 あわわ……ミクちゃんのいつもの通院の時、なんと、膀胱炎に罹かっている事が発覚。ごめんね。ママが気が付かなくて……お薬を毎日しっかり飲みましょうね。💛

2023/5/7 長い連休も終わり、ふうぅっと一息。雨もシトシト降り出して、もう梅雨の到来を心配しなくちゃいけないのかちら……('Д') 我が家のサクラ耳猫キジコも、憂いの顔で空を見上げている……お願いだから、再々々々度の脱走だけは勘弁してね ((+_+))

2023/4/30 はいッ、いよいよGWに突入です! 9連休になる人もいるけど、ウチにいる365連休の猫ちゃんたちは、いつもと変わらずのんびり構えてる。(^^)/ でも、ママをヒソカに応援してくれたりして……ホント、いい子ちゃんたちなんだから(涙)💛

2023/4/23 誕生日のプレゼント貰ってウキウキ舞い上がってる猫ちゃんがいれば、例によって、ジャイ子や、スネ美になってる猫ちゃんもいる……個性の違う三匹がおしくらまんじゅうすれば、もうバトルロイヤル状態。('Д') 埃が舞い上がってゴホンゴホン……((+_+))

2023/4/16 もう幾つ寝~ると~、ハッピーバースディ。そうなんです。4月20日はウチのミクちゃんと、くるみ姫のお誕生日。彼女たちは満9歳になるんです。💛 もう立派なオトナになっちゃったけど……いいのよ。いつまでもヤンチャなお転婆姉妹でいても……(^^)/

2023/4/9 ポカポカ暖かい街中、真新しいランドセル背負った新入生がお行儀よく道を歩いてる。初々しくて可愛ぃいッ。💛 我が家のお姉さん猫たちも見習って欲しいけど、やっぱ無理かな……こらぁ! 上級生は、ヤンチャばかりしてると進級させないからねッ。(-_-メ) 

2023/4/2 さあ、新年度で気持ち新たに。庭にある山椒の木にも、小っちゃなお花が咲き始めたし……💛 お花の次は山椒の実が成ってくれたらいいなと思ってるヒトもいるけど、猫ちゃんたちは、早くアゲハの幼虫が住み着いてくれないかな、と願っていますよ。(^^)/

2023/3/26 WBC、日本優勝おめでとう!(日本中まだまだこの話題で持ち切り)我が家の猫ちゃんたちも舞い上がってる💛 でも、これからすぐプロ野球もMLBもシーズンが始まるわけで、毎日落ち着かないわ。(猫ちゃんたちは、我が家の『エンジェルス』ね)(^^)/

2023/3/19 あぁ、一週間が矢のように過ぎて行く……当ブログのネタを考えるのに困っちゃう。(週刊の連載抱えてる漫画家先生の苦労がよく解かるわ……('Д') でも、我が家の可愛い猫ちゃんアシスタントたちは、いいアイデアをいっぱい出してくれるの。💛

2023/3/12 あんなに寒かった冬が消し飛んでしまって、ウソーッと叫びたいほど暖かい日々が続いてます。💛 我が家のお姫様ミクちゃんも、猫ママのお布団の中でヌクヌクってわけにはいきません。……でも、どうかしら。あの子は甘々の人間大好きネコだから。(^^)/

2023/3/5 春風に誘われて、仰げば尊し和菓子の……もとい我が師の恩……卒業式のシーズンです。💛 いつまで経っても卒業証書を貰えない永遠の落第生ネコちゃんたちには、毅然とした態度のミク生徒会長から厳しくて優しい言葉が掛けられるのでした。(^^♪

2023/2/26 やっと春が来たみたいです💛 という事で、春一番(大嵐?)を呼び込んだ三匹の猫娘が勢ぞろい。でも……相変わらず、押しくらまんじゅうばっかりやってる。(-_-メ) あんたたち、もう暖かくなったんだから、寒がりゴッコはやめなさいッ! (≧◇≦)

2023/2/19 あうぅ。2月って日数が他の月より少ないくせに祝日が二日もあって、しかも確定申告もやらなきゃならないし、けっこう焦っちゃいますすね。(……なぁんて、言い訳にして、今回はガンバリ猫キジコのワンショット・ソロで決めさせていただきます💛

2023/2/12 猫ママが友達から貰って来たペット用シングル・テント。ウチのニャンコたちにジャスト・サイズ。早速、ぼっちキャンプ大好きなくるみが潜り込んだわ💛 でも、一匹しか入れないから争奪戦の様相……ああ、最後に勝つのは誰なのかしら??((+_+))

2023/2/5 このブログのメイン主役を最近2回ほどお休みさせたら、拗ねちゃってむくれている子がいる……お馬鹿さんね。ちょっと休暇をあげただけじゃない💛 ダイジョーブよ。貴女は、脇役に回ったって主役を喰っちゃうような魔性の猫女優なんだから……('Д')

2023/1/29 あまりの寒さに、秘密兵器「一九式、猫防護用電熱カーペット」を出動させました。(……って、ただの台所用足温マットだけど) スイッチ入れたら、早速、寒がりさんが群がって来たわ💛 よかった。電気代は、ウチの猫パパに出してもらおうっと。!(^^)!

2023/1/22 今週は最強最恐の寒波がやって来るんですって!(≧◇≦) マイナス4度を予想だなんて、いつも裸でいる猫ちゃんたちは大丈夫かしら?('Д') でも、光熱費高いから暖房を節約したいし……猫ママは、やり繰りが大変なのよ。寒がり猫姫たち、ご理解してネ💛

2023/1/15 今回は、夜叉目と尖がり耳が鬼カワイイくるみのソロ・ステージ。いつもの定位置の寝床を盗られちゃっておかんむりのようだけど、狭い我が家はどこにいたってヌクヌク暖かいので、少し我慢してね……💛 後でママの腕の中で温めてあげるから。(^^)!

2023/1/8  新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。……で、お正月になっても、我が家のニャンコ姫たちはオラオラごっこしてる。ついに一画面スリーショットが実現したわ (≧◇≦) 皆な元気いっぱいで仲良くしてねッ💛

 

※恒例により、新年最初の当猫ブログはお休みさせていただきます。次回は1月8日(日)にお会いしましょう💛

 

2022/12/18 今年もいろんな事がありました……京都清水寺の偉いお坊さんが、今年一年を総括する言葉として「戦」の字を書いたけど、我が家では毎年恒例で、偉そうなミク大僧正様が今年の漢字一字を発表します。💛 どうでもいいけど、皆な、平和にしてねッッ!(-_-メ)

 

 

 

 

2022/10/23 「最近、あたちの出番が少ないわ」とオカンムリの次女のくるみ。(出番が少ないのは、ワガママな貴女が押し入れに引き籠ってるからでしょ(-_-メ) いいわ。今回のブログの主役にしてあげる。その渋いアルトの声で、他の皆なに気合いを入れてッ💛

 

 

 

 

 

 

2022/9/4 昼間はまだまだ暑いのに、季節は、もの想う秋……そういえば、我が家のこうるさい猫姐御たちにも、「子猫」の時代があったのね……(遠くを観る眼)。あの頃の可愛らしさを今も……失ってないわね。皆な、いつまでも可愛いわ。愛してる💛

 

 

 

2022/8/14 今週はお盆に付き、毎年恒例でブログ更新をお休みさせていただきます。

(来週8/21(日)より再開させていただきます)

 

2022/8/7 暦では立秋になったのに、もっと暑くなりそう……ところで、明日は「世界猫の日」なんですって。理由は知らないけど、とにかくおめでたいわ。ウチの猫ちゃんたちを表彰してくれないかしら……ダメね。彼女たち、表彰台に載せられたら逃げ出しちゃうから('Д')

 

2022/7/24 きゃあっっ、我が家の庭に大禍威獣モスラがッ! ……と思ったら、アゲハ蝶の幼虫でした。ちょっと恐い体型だけど、上手く育つと綺麗な羽の蝶々に変身するの💛(天敵の鳥から守ってあげなくちゃ) 我が家の猫ちゃんたちも、見守ってあげてね (^^♪

 

 

 

 

 

 

2022/6/5 そろそろ、ジメジメ天気が続く嫌~な季節がやって来ます……ウチの猫ちゃんたちも、体調を崩さないか心配だわ。いっぱい食べて元気ハツラツになって欲しいけど、ご飯を少し残しちゃう不届き者がいるよね (-_-メ) いつも完食してくれる良い子もいるけど……💛

 

 

2022/5/15 季節外れの寒さが消えたと思ったら、今度は、いつもより早めにジメジメのお天気になっちゃったような……んもうッ! 洗濯物が乾かないじゃない。頭に来ちゃうッッ……でも、気を付けましょ。人間のイライラは、猫ちゃんたちにも伝染しちゃうから。('Д')

 

 

2022/4/17 あと3日経つと、我が家の今年最大のイベントと言われるミク&くるみシスターズの生誕祭がやって来ます。皆なワクワク・ソワソワしてるけど……別にどうって事ないのよ。ママはいつもと同じ。というか、いい歳したオトナ猫を甘やかしたりしないのッ (-_-メ)

 

 

 

 

 

)

2022/3/6 ようやく暖かくなって、春がキターッ! そして、来る3月9日は何の日だか知ってる? なんと、「ミク」ちゃんの日ですって💛 誰が決めたのかちら? (猫パパだァ) 負けじと、くるみもキジコも自分の日を主張するけど、いいかげんにしなさぁ~い('Д')

……来月の3月9日は、「ミク」の日よ💛

 

2022/2/20 今年もまもなく「猫ちゃんの日」がやって来ます。今年は2022年の2月22日という事で、2が6つもあるニャンワニャンニャン、ニャンニャンニャンの日。我が家のニャンカ三姉妹も、嬉しそうにその日を待ってます💛 (でも、何も出ないわよー!(^^)!

 

 

2022/1/23 ブルブルッ。早く春が来て欲しい……その前にオミクロンの鬼が消えて欲しい……その前に、猫ちゃんたちには、楽しい節分があるわッ💛 鬼は外の豆撒きよりも、美味しい恵方巻を食べたいにゃ。はいはい、猫ちゃんたち、北北西に口開けて待ってなさいネ💛

 

 

2021/12/27 もう幾つ……5回寝るだけでお正月よ~♪ 我が家の猫ちゃんシスターズも、一年の総括もしないで、総「喝ッ!」ばっかりやってるわ。皆な、来年も仲良くするのよ💛  では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ💛                    

次回2022年1月2日の当ブログ更新は、お正月でお休みをいただきます。

 

 

 

 

 

 

2021/11/14 きゃああ、ウチのイケナイ娘キジコが、またまた家出したわ! これで四度目よぉ! んもうッ! プンプン……ま、いいわ。すぐ帰って来たから。というか、キジコはけっこうビビリなの。夜が恐くて、寒くてお腹も空いて、暖かいお家が恋しくなっちゃうの💛

 

2021/10/24 きゃあああ、秋の夜のミステリー。深夜に我が家の壁や室内から聞こえて来る不思議な音の正体は……!? ドヤ顔の名探偵キジコ君が謎を解き明かしてくれたわ。でも……アナタ、それって、探偵が実は真犯人だったという定番オチじゃないのッ('Д')

 

 

 

2021/9/19 猫パパが自分探しの旅……じゃなくて実家の掃除に行くんで四日間家を空けてたら、キジコがすっかりパパの顔を忘れちゃったみたい!? 帰って来て抱っこされても、歯を剥いて怒り出す始末。キジコ、貴女はそれじゃ、もうパパからオヤツもらえないわよッ💛

2021/9/12 生き物が大好きな猫ママは、もちろん「虫」も好き💛 我が家の箱庭でカラスや他の鳥の敵に囲まれひっそり生きるアゲハ蝶の幼虫を、毎日愛おしく観察してました。そんな幼虫を、猫ちゃんたちは応援してる…… え? 舌なめずりしてる!? ダメーッッ!!

 

2021/8/29 キャー。何コレ? スゴい顔……皆さんは「サイレント・ニャー」というものをご存知ですか? それは、飼い主さんの心を揺さぶる、声を出さない「ニャー」……💛

 

2021/8/15 毎年通例として、当ブログはお盆休みをいただきます。恐れ入りますが、ネコちゃんたちを今週だけ休ませてくださいにゃん💛

 

 

 

 

2021/7/18 もうすぐオリンピックが始まります。思い起こせば、5年前のリオの時は、ウチの猫ちゃんたち(当時2歳)は子猫らしくニャーニャーワイワイはしゃいでました。成熟したオトナ猫になった今は、いたって冷静な(眠そうな?)眼で応援するみたいですョ💛

 

 

2021/6/27 キジコとくるみが猫ワクチンを接種して来ました。その夜は……キジコはまるで借りて来たネコみたいに静かでした。たぶんワクチン効果で体がダルかったんだろうけど……長生きするために我慢してね💛 (その後すぐ元気に回復。もー、現金なコなんだから)

 

 

 

2021/5/31 宅配荷物のダンボール箱を空にして置いといたら、猫ちゃんたちのお気に入りの寝床になっちゃいました。B6判コミックスが16冊収まる大きさ。広くもなく狭くもなく、ネコの体がジャストフィット! でも、一人だけ、狭いって文句言ってる娘がいるのよね💛

 

 

 

2021/4/11 脱走騒ぎがおさまって、平穏な日々が戻り……とは行かず、我が家のネコちゃん姉妹は毎日ニャーニャーギャーギャーってドツき合いしてるわ。武勇伝の多いキジコが三匹のセンターに立つのは、当分揺るがないみたいね💛

2021/4/4 【重大ニュース】 キジコ、脱走!(三度目) あうう……でも、ご安心あれ。家出娘は一晩だけの冒険を終えて、翌日無事に確保する事ができました。もうッ、人騒がせなコなんだから……次の四度目はさせないからね(怒)

2021/3/14 だ~か~ら~、ホワイトデーなんて、今のご時世では、死語・オワコンになってるんだってば……と言いつつ、我が家のくるみは可愛いなぁ。プレゼントはあげない(ケチ)けど、ニャンコたちの頭はいっぱい撫でてあげよう。(猫パパより)

2021/3/7 可愛いネコちゃんたちが、ホワイトデーの事を考えてる……って、ホワイトデーって、もう昭和時代の遺物みたいな習慣じゃないかしら。まあいいわ。パパはすっかり忘れてるみたいだし……アナタたち、何も貰えなくても、パパの顔を引っ掻いたりしちゃダメよ!

 

2021/2/14 そういえば、今日はバレンタインデーでした。って、最近はあまり流行ってない行事ですが、我が家のタクティクスな猫ちゃんたちは律儀にパパにプレゼントを……いや、ブラックでドライな気持ちでプレゼントするのは酷ってものよ……

 

 

2020/12/27 はーい、年末恒例の、我が家の猫ちゃんたちによる来年への抱負発表会です。……って、あらら、言ってるそばから、おしくらまんじゅうやってる。相変わらずね。でも、大好きよ。あなたたち。はい、今年一年当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。(次回は正月で、更新を一回お休みさせていただきます)

 

 

2020/11/22 今日11月22日はいい夫婦の日であり、いいニャンニャンの日でもあります。我が家の気配り忖度ネコのキジコが猫ママとパパに気を使ってくれてる。ありがとうね。明日は勤労感謝の日。それでもトリマーの仕事に行くママに本気で感謝してね。

 

 

2020/9/13 猫って、ホントに狭い容れ物が好きね💛 我が家の猫ちゃんシスターズの空きダンボールケース争奪ゲームは、案の定、勝者はカノジョとカノジョでした。負けちゃった残りのカノジョがイジケてブー垂れてる。それもまた可愛いって、猫親バカの贔屓目かしら?

 

 

2020/6/21 オレは猫ママの夫の猫パパだッ! いつも妻のこのブログをご覧いただいてありがとう。という事で、今回はオレが代筆。本日は父の日だ。我が可愛い猫娘たちがオレの話をワイワイしてる。うう、涙が出そうだぜ。では、今後ともヨロシク!

2020/4/12 世間では、テレワークとやらのせいでコロナDVやコロナ離婚が増えてるって……我が家でも、猫パパが一日中家にいる日が多くなっちゃった。パパ、失業しちゃったのかちら……でもダイジョーブ。パパは転んでもタダで起きずに、飼い猫をブログやSNSや小説のネタにしてるような人だから……

2020/4/5 ママが、ニャンコ用のマッサージ器を買ってくれました💛 ありがとう。みんな揃ってゴロニャンしてる……猫って単純だけど可愛いわね💛💛

 

 

2020/3/1 忘れてたけど、もうすぐ雛祭りなのね。我が家には人間の記念写真は無くても、猫ちゃんのアーカイブ写真は額に入れて飾ってある……でも、一人だけ額に入れられてない子がいるわ。……怒らないで。焦らないで。貴女の時代はいずれ来るの。

2020/2/2 今日はにゃんにゃんにゃんにゃんの2ぞろいの日、巷では怖いウィルスが猛威をふるってます。皆様も気を付けて。ウチの猫たちは、ヒゲがあるのでマスクをかけられましぇん。

2019/12/8 寒い寒い師走の日曜日。鍋もつつけずミカンの皮も剥けないお手々の猫ちゃんたちは、コタツの無い我が家で震えて丸くなってる……と思ったら、優しいママがホットカーペットを用意してくれたわ。ありがとう。

2019/6/16 大事件発生でしゅ! キジコが脱走しましたッ! サッシ窓を少しだけ開けて寝たのがアダとなって、朝起きたら彼女だけ居なくなってた……でも、ダイジョーブ。家猫生活に慣れたデブの家出娘は、お腹が空いてスゴスゴ帰って来ました。

 

2019/5/26 きゃああ、センターロフトの玉座で2匹の女帝が激突! でも、苦労猫のミク様が大人の貫禄で一歩退いてくれたわ。やっぱり平和が一番ね。

2019/4/7 来月からの新元号も発表され、いよいよ時代は大きく変わるのね。ようこそ、令和! 礼はいらないわ。さよにゃら、平成。

2019/3/30 いよいよです。もうすぐ平成の次の新しい元号が発表されます。我が家の猫ちゃんたちも勝手にあれこれ予想してるわ。猫に小判、ならぬ、猫に元号ね。

 

 

2018/9/9 キャットウォークの高い所で、我が家のお局様2匹がヒソヒソ話。でも、無敵の地獄耳猫のキジコには適わない。次の大奥総取締はこのあたちだって……

2018/5/6 子供の日も過ぎて、ついに約束のキャットウォークが出来たわ! 素人大工だから、柱が曲がってるのはご愛敬ね。さっそく猫ちゃんたちが登って遊んでる。

 

2018/3/25 我が家の可愛いキジコちゃんは数奇な猫人生を歩んでます。実は子供がいるの。白ちゃんと三毛ちゃん、里子に出たけど、元気でいるかちら……

2017/2/26 新参者のキジ子ちゃん、逆境をはね返し、お嬢様育ちのお局様猫たちとガチで渡り合う日々。あんたたち、仲良くしなきゃダメよッッ!





2016/7/5 我が家の大切な家族の猫ちゃんたちからご挨拶します💛

我が家の猫ちゃんのブログ

投稿記事がありません。